平成30年(2018)保育士実技試験(12月9日)受験の感想や手ごたえまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月9日(日曜日)、全国の受験会場において、平成30年保育士・実技試験(音楽・造形・言語表現に関する技術)が行われました。

合格発表は、来年2019年1月12日(土曜日)となっています。

twitter上には、試験を終えて様々な声が上がっています。

詳しく見ていきましょう。

解答速報は

2018年12月9日(日曜日)には、実技試験が行われています。

今回は実技のため、学科試験とは違い、解答速報のようなものは無い模様です。

ご注意ください。

SMS検索で受験生の感想を調べる

twitterやYOUTUBEなどには、情報の速報性があり、受験生の今現在気持ちや感想のツイートや動画が投稿されます。

一早く、他の受験生の実技試験の感想や手ごたえを知りたい時にとても役立ちます。

ぜひ利用してみてください。

「おむすびころりん」や「アイアイ」も出題されたとみられます。

twitter検索
「保育士 実技」検索結果(受験生の感想などをリアルタイムで確認することができます)

YOUTUBE検索
「保育士 実技」検索(実技試験の講評や感想、また、音楽学校によるピアノの演奏例、造形のイラスト例などが見ることができます)

twitter上の感想や手ごたえまとめ

記事作成時点での、受験生の感想をまとめました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする