平成30年度(2018)マンション管理士試験(マン管 11月25日)試験概要と解答速報は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月25日(日曜日)、全国の会場において、マンション管理士(マン管)の試験が実施されました。

受験生の皆さま、受験勉強やテストお疲れ様でした。

手ごたえは、いかがだったでしょうか?

中には、「意外と簡単だった」という人もいるかもしれませんが、多くの人は「難しかった」「厳しい」「色々な意味で終わった」などの感想も多いのではないでしょうか?

さて、試験が終わったところ気になるのが、試験問題の解答速報だと思います。

資格学校などの解答速報をまとめました。

よろしくければ、ご利用ください。

マンション管理士(マン管)とは

専門的知識をもって、マンション管理組合の運営、建物構造上の技術的問題等の管理に関して、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等からの住人トラブル、修繕などの相談に応じ、適正なアドバイス・助言・指導その他の援助を行うマンション管理の専門家(スペシャリスト)で、国家資格です。

難易度や就職・転職は

近年の合格率は、約8%となっており、やや難しいものとなります。

毎年1万数千人が受験し、千人強が合格しております。

マンション管理士試験は、マークシートで出題50問の50点満点です。他の国家資格のような「70%の正答率で合格」などの形ではなく、毎年の受験者の成績により合格ラインは変動します。38点を取れれば、ほぼ合格出来るとみられます。

就職・転職では、マンション管理士(マン管)でけでは、難しいですが、宅建士や不動鑑定士、FP(ファイナンシャルプランナー)などとセットで取得すると強い武器となります。

資格の組み合わせによっては、不動産関係以外でも、役立てることが出来ます。

試験日と合格発表

試験日:2018年11月25日(日曜日)
合格発表:2019年1月11日(金曜日)

各社の解答速報

試験実施団体(合格発表2019年1月11日ごろ、公開予定)
マンション管理センター(平成30年度マンション管理士試験について


LEC東京リーガルマインド 20時以降の予定
マンション管理士・管理業務主任者はこちら

解答速報・無料成績診断


通信教育【フォーサイト】


ページ下部の
マンション管理士・管理業務主任者合格講座の新着情報に当日中に掲載予定


資格の学校TAC(20:30公開予定)
マンション管理士試験 解答速報


生涯学習のユーキャン(随時)
マンション管理士試験 解答速報


住宅新報社(随時)
マンション管理士試験解答速報


資格の大原
問題・解答解説 閲覧サービス


資格の大栄
解答速報一覧

まとめ

マンション管理士(マン管)は、宅建士と同様にこの点数を超えれば合格というボーダーラインがありません。

毎年の受験生の点数から、合格点を決める相対的な評価となります。

このため、合格発表まで、不安な方も多いと思います。

ただ、既に終わったことです。難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えていきましょう。

また、続けて管理業務主任者試験を受験される方は、頑張って行きましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする